観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

美人の湯・下呂(2) なめらかさ全国屈指

湯めぐり手形で各旅館へ

下呂温泉の泉質はアルカリ性単純温泉。文字にしてしまうと他の温泉と変わらないように思えるが、その泉質は一度入浴してみるとなめらかさを実感する。全国でもアルカリ性単純温泉は最も多い泉質だそうだが、下呂温泉は他温泉地の追随を許さない泉質を誇っている。

効能はリウマチ、運動機能障害、神経痛、神経麻痺、病後回復、疲労回復など美容や健康づくりに優れた効果があるとされる。

下呂温泉

下呂温泉内の源泉を管理するタンク。
泉質を均一に保つ秘けつだ

そんな下呂の湯を各旅館のお風呂で体験するには「湯めぐり手形」が便利。この手形1枚で旅館組合加盟の旅館3カ所のお風呂に入ることができる。購入日より6カ月間有効で、1枚1300円(税込)。各旅館で販売している。

また3つの共同浴場では外湯めぐりが楽しめる。大正時代から続く洋風建築の「白鷺の湯」、昔ながらの銭湯の雰囲気を残す「幸の湯」、多彩な温泉を楽しめる「クアガーデン露天風呂」がある。

このほか飛騨川沿いには噴泉池(ふんせんち)があり、飛騨川を背景に下呂温泉の源泉に入ることができる。入浴には男女とも水着が必要。

まち並み散策の途中で気軽に利用できるのが足湯。鷺の足湯やビーナスの足湯など、温泉街に10カ所設けられている。

下呂温泉 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ