観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

水基めぐりとショップめぐり 阿蘇神社門前町商店街

個性的な店の宝庫

阿蘇神社門前町商店街は、水基と呼ばれる水飲み場が22カ所あるほか、個性的な店が豊富。水基めぐりにあわせてショップめぐりも楽しみたい。

この界隈では、あか牛のサイコロステーキや、阿蘇産の大豆を使ったざる豆腐、回転焼「回転万十」、カレーパンとコーヒーなどが味わえる。

丹波屋では、手ぬぐいの中のおみくじを水基の水に濡らすと文字が浮かび上がる「御神水おみくじ」が。「馬ロッケ」は秘伝の味付けで仕上げた馬肉とジャガイモのコンビネーションが絶妙だ。

阿蘇お菓子工房たのやでは、滑らかな口溶けのクリームがおいしいシュークリーム「たのシュー」を味わいたい。

阿蘇神社門前町商店街

ぶらりと歩くだけで
必ず収穫があるだろう

中型バスが通行可能に 阿蘇山公園道路

阿蘇山の山上広場から中岳へ向かう阿蘇山公園道路が4月から、料金改定に合わせて、中型バス(9メートル未満)の通行が可能になった。駐車場は50―60台の駐車が可能。

これまでは中岳の火口まではマイクロバスだけしか通行できなかったが、中型バスの通行が可能になったことで利便性が高まった。関係者はこれまで以上の利用を呼びかけている。料金は中型バスが1800円、マイクロバスは1600円。

熊本阿蘇 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ