観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

家族と友人とふれあう一日(2) 西山ファーム(岡山・赤磐)

12/07/27

湯郷温泉や岡山市観光など岡山県への旅に出かけたら、ぜひ立ち寄りたいのが赤磐市の観光体験農園「西山ファーム」。フルーツ王国岡山の代表格・桃が7月―9月上旬に旬を迎える。完熟した果実をもぎとってガブリ―。今年も猛暑が予想されるだけに、想像するだけでのどがゴクリと鳴ってしまう。

フルーツ王国・岡山で桃を味わう

西山ファームは中国道・美作インターと山陽道・山陽インターのほぼ中間に位置。夏は桃、冬春はいちごが甘い匂いを漂わせ、ブルーベリーやぶどうもあり、収穫をはじめとする体験メニューが充実している。

夏場の主役となる桃園には白桃系品種を中心に20種、150本の桃の木が。白く大きな実がたわわに実り、今にも落ちそうなほど重そうに木にぶらさがる光景は夏の風物詩的存在だ。その桃の味わいは、ほどよい甘みと溢れるような水分、そしてなめらかな舌ざわり。カテキン類、食物繊維が豊富で健康にも良く、桃の魅力を高いレベルで有している。8月末から9月上旬は黄桃の季節に。

西山ファーム

大人も子どもも楽しめる
桃狩り体験

その桃を自ら収穫できるというからうれしい。自分でとるという体験はその旨味をさらに濃くしてくれるというものだ。この旬の味、体験を求めて例年多くの観光客が詰めかける。

西山ファーム

夏の主役は白く大きな桃

定番は桃の食べ放題コース。よく冷えた完熟の桃を30分間、お腹も心も満たされるまでかぶりつく。桃狩り体験はお土産用に(1玉分追加料金200円必要)。冷えた桃1玉の賞味と桃狩り体験1玉の「ちょっぴり」コースも用意している。

料金は食べ放題が大人2千円、小人1千円。「ちょっぴり」コースは1人850円。

今年からは2玉賞味と2玉狩りの「にこにこ」コースも登場。「食べ放題とちょっぴりコースの中間があれば」というお客の要望に応えて設定した。これで様々なニーズに応えられるコースが揃ったことになる。1人1600円。

このほか、秋からはぶどうの食べ放題も予定。冬から春はいちごの食べ放題など、季節に応じたメニューが並ぶ。

また、通年企画も充実。備前焼の陶芸体験(2千円)や藍染め(800円)といった伝統工芸体験、ショートゴルフ(男性3500円、女性3千円)やグラウンドゴルフ(500円、15人以上は400円、道具代は200円)というアクティビティもあり、一日楽しめる。

問い合わせは、電話086―958―2553。

日本旬紀行 旅のおすすめサイト

家族と友人とふれあう一日(1) しい茸ランドかさや(兵庫・三田)に戻る

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ