今夏の思い出づくり(2) 西山ファーム(岡山・赤磐)
岡山県中南部、赤磐市の観光体験農園「西山ファーム」で味わえる夏の味覚は桃。7月―9月上旬の暑い季節、フルーツ王国岡山が誇る完熟した桃をもぎとってかぶりつけば、溢れるような甘みと水分が乾いたノドを潤してくれる。
完熟桃をかぶりつき
西山ファームは中国道・美作ICと山陽道・山陽ICのほぼ中間というアクセス至便な立地で、湯郷温泉や岡山・倉敷観光の立ち寄りに最適。夏の桃のほか、ブルーベリーやぶどう、冬から春にかけてはいちごと一年を通して旬のフルーツがたわわに実る。
桃園には毎年夏になると白桃系品種を中心に20種、150本の桃の木に白く大きな実が重そうにぶらさがる。ほどよい甘みとジューシーなみずみずしさ、なめらかな舌ざわりと三拍子そろった旨味が詰まった実は夏の宝物といってもいい。カテキン類、食物繊維が豊富に含まれ、ヘルシーさも十分。この桃を自ら収穫してかぶりつく―。考えただけでもヨダレが出そうだ。
「ひえひえ桃食べ放題」コースが定番。よく冷えた完熟の桃を30分間、好きなだけ味わえ、お腹も心も満たされる。追加で200円を用意すれば桃を1玉収穫してお土産にしてもいい。ぶどうも加えた食べ放題コースもある。
料金は食べ放題が大人2千円、子ども1千円。ぶどうを加えたコースは大人2300円、子ども1150円。
冷えた桃1玉の賞味と桃狩り体験1玉の「ちょっぴり」コース、昨年から登場した2玉賞味と2玉狩りの「にこにこ」コースも用意。「思いっきり食べたい」「桃をもぎとりたい」「量も調整したい」と様々なニーズに応えられるラインナップだ。
「ちょっぴり」は1人850円、「にこにこ」は同1700円。
8月末から9月上旬は黄桃の季節になり、秋からはぶどうの食べ放題、冬から春はいちごの食べ放題と続き、季節を問わず多くの観光客が詰めかける。
いずれのコースも要予約。予約、問い合わせは電話086―958―2553。
同ファームがある旅のレストラン「西の屋菊ヶ峠店」には備前焼窯元・明光窯とゴルフパークも併設。陶芸体験(2千円)や、ショートゴルフ(男性3500円、女性3千円)やグラウンドゴルフ(10人以上の予約が必要)といったアクティビティが楽しめる。
日本旬紀行 旅のおすすめサイト
→今夏の思い出づくり(1) しい茸ランドかさや(兵庫・三田)に戻る