観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

夏の南あわじ―京阪神近郊の"南の楽園"(1) 食の宝庫淡路島

13/06/05

梅雨は目前、さらにその先には夏の観光シーズンがやってくる。夏の大きなキーワード「海」を求めるには、兵庫県・淡路島がおすすめ。島を取り囲む海は青く輝き、アクティビティ、景観、魚介など、その海がもたらす恵みに溢れている。なかでも島の最南端、南あわじ市は四国を望み、南淡路温泉郷と海の喜びが充実する 南の楽園的存在。京阪神都市圏からほど近いこの地は、関西旅行にアクセントを加えるのに最適のリゾート地だ。

天然ハモに舌鼓

淡路島ではついつい食道楽に走ってしまう。天然の海の幸が4番に座り、前後を近年登場したご当地グルメが固めるクリーンアップ。箸が止まらずKOも必然か。

夏の海の幸はアナゴ、タコと数あれど、やっぱり主砲はハモ。さっぱりと上品な味わいは京都や大阪で珍重される夏の醍醐味だ。島の南、沼島沖はハモの育成に最適の環境で、ハモの旨味が凝縮されている。ハモと淡路玉ねぎで味わう「ハモすき鍋」は絶品と名高い。

潮崎温泉の淡路島海上ホテルは「ハモ会席」が定番。焼き霜造りや天ぷら、すき鍋などが並ぶハモ三昧のコースとの対戦に食欲がうずく。日帰り団体用の昼、夕食プランで、1人5500円。ハモと淡路牛の会席コースも。期間は6月―9月末。宿泊でもハモのコースを用意している。

ハモ

淡路島海上ホテルのハモ会席

ご当地グルメの食べ歩きも興味をひく。淡路牛と淡路玉ねぎの「淡路島牛丼」、伝統の手延べ麺を使った「淡路島ぬーどる」、タコなど地元食材を豪快に食べる「淡路島バーガー」も登場。島内の食事処がエース級を投入し、観光客との対戦を待ち受けているのだ。

南あわじ観光メモ

鳴門海峡の渦潮のほか万葉集に詠まれた慶野松原、6温泉からなる南あわじ温泉郷、国生み神話のおのころ神社、沼島など見どころが多い。淡路人形浄瑠璃も観光スポット。大阪からは車で2時間弱。

鳴門海峡の渦潮

豪快な鳴門海峡の渦潮。
南あわじ観光に欠かせない

日本旬紀行 旅のおすすめサイト

夏の南あわじ―京阪神近郊の"南の楽園"(2) うずしおクルーズに続く

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ