観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

兵庫・三田「ちょい旅」(3) キリンビアパーク神戸

11/09/09

三田市がビールと縁が深いということをご存じだろうか。江戸時代の蘭学者・川本幸民は現在の三田市にあたる三田藩の出身で、日本で初めてビールを醸造したことで知られている。我々が美味しいビールを飲めるのは幸民のおかげ、とは言い過ぎ?

ビール博士になって、できたてを試飲

三田市からほど近い神戸市北区のキリンビアパーク神戸では、工場見学を実施しており、ビール・発泡酒の製造工程を間近で学べる。ツアーガイドの案内で原料から仕込み、パッケージまで見て歩く。

「幸民が挑戦したビールづくりは、現代においてここまで発展したのか」という感慨に浸りつつ、いよいよお待ちかねの試飲タイム。できたてのビールのキレ、美味しさにビール党のノドも大満足だ。

キリンビアパーク神戸

工場見学後は
できたてを試飲

所要時間は約60分。9時20分から15時40分まで10―20分おきにスタートする。予約が必要で、料金は無料。自然との共生を目指してつくられたビオトープを見学するツアーもある。

また、館内には地元食材を使った料理を提供するビアレストランも。工場見学で"ビール博士"になった後ではその旨さも一味違うはず。

アクセスは、中国道・三田インターから車で4分、JR・神戸電鉄三田駅からバス・タクシーで約15分。

問い合わせは、電話078―986―8001。

日本旬紀行 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ