夏本番!恵み味わうふれあい体験(3) 岡山・桃狩り
11/07/29
岡山県中南部、赤磐市の「西山ファーム」の夏は、岡山フルーツの代表格・桃が食べごろ。7月―9月上旬、たわわに実る完熟した果実が、渇いたのどを潤してくれる。
たわわな実に舌鼓 岡山・赤磐市「西山ファーム」
同ファームは静かな山間、菊ヶ峠にある自然豊かな観光体験農園。夏の桃や冬春のいちごの収穫をはじめ、地域の自然とと風土が体感できる体験メニューが充実している。中国道と山陽道のほぼ中間、湯郷温泉もほど近いという立地も魅力だ。
桃園には白桃系を中心とした20品種、150本の桃の木があり、夏場、白く大きな実が重そうにぶらさがる光景は風物詩的存在。甘み、水分とも十分で、舌ざわりもなめらか。8月末から9月上旬は黄桃が旬を迎える。夏の味わいを求めて、例年多くの観光客が詰めかける。
定番の食べ放題コースは、よく冷えた桃を心ゆくまで味わって、お土産用に1玉分の桃狩り体験も楽しい(追加料金200円必要)。冷えた桃1玉の賞味と桃狩り体験1玉の「ちょっぴり」コースも。
料金は食べ放題が大人2千円、小人1千円。「ちょっぴり」コースは1人850円。
このほか、秋は団体向けに焼きいもや甘酒の販売、冬から春はいちごの食べ放題など、季節に応じたメニューを提供している。
また、通年企画にも注目。備前焼の陶芸体験(2千円)や藍染め(800円)、草木染め(1千円)といった伝統工芸体験、ショートゴルフ(男性3500円、女性3千円)やグラウンドゴルフ(400円、道具代200円)という自然を生かしたアクティビティも揃っており、一日まるごと楽しめる。
問い合わせは、電話086―958―2553。