観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

大阪大川 水都彩る夜桜を船上から―大阪水上バス

3月29日―4月8日に「お花見ナイトクルーズ」

まちの中心を川が縦横に流れる水都・大阪の春は、高層ビル群の間を悠悠と流れる大川両岸の桜が満開になると本番を迎える。多くの花見客が水都ならではの桜と水の競演に酔いしれる光景は大阪の春の風物詩だ。

大阪水上バスが通年で運行する「アクアライナー」は、中之島周辺の大川をビル群と史跡、名所を眺めながら進んでいくクルーズ船。春は川岸の桜がその景観に彩りを添え、水都だけの春の風情を船上から体感できる。

毎年、桜の季節は夜桜を愛でる人気企画「お花見ナイトクルーズ」を運航。今年は3月29日―4月8日、約50分のクルージングで、船上から川面に映える夜桜観賞という特別な春の夜を楽しんでもらう。

大川沿いの桜並木は例年、夜間にライトアップ。夜桜と川面に映る光、賑やかな花見客という春の夜の光景が放つ季節の風流を船上から堪能できるのが同クルーズ最大のポイントだ。

お花見ナイトクルーズ

「お花見ナイトクルーズ」
で乗船するアクアライナー

乗船場所は、JR大阪城公園駅すぐの大阪城港と京阪・地下鉄天満橋駅すぐの八軒家浜船着場。大阪城港発の第1便は18時10分、第2便は19時10分に出港する。八軒家浜船着場発は両便ともその15分後発。クルージング後は乗船港まで戻る。

料金は大人2千円、小学生1300円で、缶ビールかソフトドリンクが付く。予約優先制で前日正午まで。

予約、問い合わせは、アクアライナー予約センター 電話0570―03―5551。

同社の遊覧船「ひまわり」でも3月28日―4月15日ごろまで、「スペシャル桜クルーズ」を運航する。船体天井部分に備えたデッキに出て爽快感と桜並木を楽しむ約1時間のクルーズになっている。

料金は大人2160円、小学生1080円。

春花紀行 旅のおすすめサイト

この記事をシェアする
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ