観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

おごと温泉の旅を楽しみ尽くす 船旅や季節プラン

琵琶湖の風感じるモデルコース

おごと温泉観光協会は地域の魅力を体感するモデルコースを設定している。エリアは温泉地から琵琶湖、大津、京都まで、内容はクルーズから歴史、自然、アクティビティまで多彩。1泊2日でおごと周辺を楽しみ尽くしたい。

なかでも一押しは「船旅」。1日目は浮御堂から沖島、竹生島、多景島などを8時間でめぐるクルーズ「ぐるっとびわ湖島めぐり」を楽しみ、旅館ホテルに宿泊。2日目は朝からおごと温泉観光公園で自転車をレンタルして温泉街や堅田、守山へもサイクリングで足を延ばす。最後は「湖上お散歩クルーズ」で琵琶湖の夕景を見て旅を締めくくる。琵琶湖湖上と湖畔でゆっくりして心身を癒してもらおうという「港のある温泉地」ならではのプランだ。

おごと温泉

船から見たおごと温泉

春は京都と大津の桜の名所をめぐる「お花見プラン」。平安神宮、哲学の道、南禅寺など京都の春の情緒と、日吉大社、西教寺、三井寺で大津の歴史風情を体感する。京都大原三千院から比叡山でガーデンミュージアム比叡と延暦寺、石山寺も訪ねる「お花満喫プラン」も。

夏は琵琶湖でのフライボードや湖水浴、びわ湖バレイでの急流下りなど近隣のアクティビティを連泊で遊びつくすプランを提案。秋は紅葉と歴史、冬はびわ湖バレイでのスキー・スノーボードやびわ湖での「雪見船」など季節感たっぷりのプランを打ち出している。

延暦寺、三井寺、西教寺の「日本天台三総本山」を2日間でじっくりめぐるコースや、1日目は堅田、2日目は坂本と大津の魅力を深掘りするサイクリングプランは通年で楽しめる。

滋賀 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ