観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

「出雲たたら村」7月にオープン 雲南市の映画セットを活用

EXILEと「たたら侍」の世界

日本遺産に認定された「出雲國たたら風土記」。その文化が2017年春、映画「たたら侍」として全国のスクリーンに映し出される。地元・雲南市ではロケが行われ、7月にはそのオープンロケセットをテーマパーク「出雲たたら村」として期間限定でオープン。「たたら」にスポットライトがあたる今、雲南市に観光の好機が訪れている。

「たたら侍」は、出雲を舞台にたたら製鉄にまつわる男の物語を描く本格時代劇。主演を劇団EXILEの青柳翔さんが務め、EXILEのAKIRAさんや小林直己さんらも出演する。エグゼクティブプロデューサーをEXILEのHIROさんが務めることも話題だ。監督は出雲市出身の錦織良成さん。

「出雲たたら村」は標高400メートルの山中、1万平方メートル超の敷地内に戦国時代のたたら製鉄の現場を再現。たたらの高殿や家屋は地元宮大工が手がけ、リアルさを追究したという。限定グッズや地元の特産品販売、時代劇のアトラクションも設ける予定。

EXILEのデビュー15周年ということもあり、雲南市とEXILEの所属事務所「LDH」などがオープンを決定。詳細は今後発表される。

山陰島根 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ