観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

湯郷温泉は10軒でアート 美作三湯芸術温度

旅館ごとに多彩な作品

岡山DC期間中の特別企画、芸術祭「美作三湯芸術温度」には湯郷温泉から10軒の旅館ホテルが参加。アートと温泉で新たな魅力に触れる春になる。

ゆのごう館では、高松明日香さんが階段壁面やエントランスホールに日常の風景や水を描いた絵画作品を展示。にしき園には船井美佐さんが湯郷の白鷺伝説の楽園を子どもが乗れる作品や鏡で展開する。かつらぎでは柴川敏之さんによる2千年後の温泉遺跡からの出土品が並ぶ「2000年後の温泉ミュージアム」をイメージした壮大な作品がロビーなどを彩る。

ポピースプリングスリゾート&スパは、鈴木紗也香さんが独自の世界観を持つ絵画と同館の雰囲気との調和に挑戦。湯郷グランドホテルはロビーや客室など館内各所が中島麦さんの抽象絵画の世界に包まれる。竹亭とふくます亭には、胡桃澤千晶さんと藤原裕策さんによる湯郷温泉ならではの作品が展示される。

季譜の里は母袋俊也さんが中庭とロビーで視覚体験装置による風景体験、絵画展示で不思議な世界を創出。リゾートイン湯郷とゆのごう美春閣では、小野耕石さんが温泉を舞台にした「自己主張」に挑戦する。

岡山美作三湯 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ