観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

朝夕の特急列車増発 JR、北近畿現地での滞在時間を長く

海の京都や城崎への旅が便利に

鉄道での北近畿への旅はJRの春のダイヤ改正で便利になった。現地での滞在時間延長につなげようと、朝夜の特急列車を増発。ゆっくりと北近畿周遊を楽しんでもらう。

京都と城崎温泉を結ぶ特急「きのさき」は、7時32分京都発下り列車を増発。この「きのさき1号」は従来より約1時間早い便で、綾部・福知山には8時台に到着、京都丹後鉄道「たんごリレー1号」乗り継ぎで天橋立には9時30分着と「海の京都」に早い時間での到着が可能になった。

きのさき1号

春のダイヤ改正で増発

但馬へも豊岡に9時42分、城崎温泉へは9時52分に到着。これまで京都方面から城崎温泉に一番早く着く便は福知山で乗り換え「こうのとり1号」の10時58分着だったが、これで現地での滞在が余裕をもって楽しめるようになった。

また、夜には福知山発新大阪行きの上り特急「こうのとり28号」が登場。福知山を20時22分に出発し新大阪には22時6分に到着する。さらに、北近畿に乗り入れる特急「きのさき」「はしだて」「まいづる」の一部列車において綾部駅の設備改良で所要時間を1―4分短縮するなど旅の利便性向上に取り組んだ。

北近畿丹後 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ