観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

オリーブの季節到来(2) 11月末まで収穫祭―オリーブ公園

「魔女の宅急便」ロケセットも人気

小豆島町のオリーブ公園では11月30日まで毎年恒例の「オリーブ収穫祭」が開かれている。25回目となる今年は「小豆島限定」にこだわり、オリーブを通した小豆島でしか味わえない多彩な体験企画で地域の魅力を伝える。

収穫祭期間中は、オリーブの収穫期まっただ中ということで、収穫体験を1日3回実施する。参加は無料で、定員は先着15人。2つの葉が寄り添ってハート型になった「しあわせのオリーブ」を探してのしおりづくりにも挑戦したい。期間中はしおりの台紙をプレゼントしている。

小豆島オリーブ

秋はオリーブ収穫の季節
(イメージ)

オリーブとハーブを使ったクラフト教室や、オリーブソープ、オリーブオイルのリップクリーム、オリーブ染めなど制作体験も充実。オリーブとハーブを使った料理教室も含めて期間中の土日曜は週替わりで体験企画が登場する。

同園を訪れたら、ぜひ立ち寄りたいのが、小豆島が舞台となった実写版映画「魔女の宅急便」のロケハウス。主人公・キキが居候して“魔女の宅急便”を始めた「グーチョキパン屋」のロケセットで、園内の「花と香りのガーデン」に設置されている。ハーブショップとして活用されており、お菓子やパン、クラフト用品などハーブを使った商品を販売している。同園では「魔女の宅急便」の印象的なシーンである、ほうきをまたいで宙に浮いているような写真撮影を行う個人客が増えているという。

香川小豆島 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ