観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

湯原の宿は源泉かけ流し 湯原町旅館組合

組合加盟旅館で豊富な湯を

湯原町旅館協同組合の加盟旅館は、すべて「源泉かけ流し」の浴槽を持ち、湯原温泉の湧出したての湯を楽しめるようにしている。

毎分4千リットル近い豊富な湯量が自然湧出する湯原温泉ならではの取り組みで、各旅館ホテルでは循環ろ過していない新鮮なお湯を常時提供。

湯原温泉には低張性アルカリ高温泉やアルカリ性単純泉が15あり、利用可能な湯量だけでも家庭用の風呂に換算して1日当たり約2万9千人分に達するほどの湯量を誇っている。

2013年5月に旅館組合で「源泉かけ流し宣言」を行い、全国にアピール。宣言の際、自然噴出の宣言を守るため温泉掘削を行わない、安全で衛生的、新鮮な温泉利用に努める、浴場に温泉分析書を提示し該当する浴槽に「源泉かけ流し」の表示を行う、温泉指南役を従事させるなどを会員旅館に課している。

温泉指南役が砂湯入浴指導

湯原温泉には同温泉の歴史や泉質などの知識、「砂湯」の入浴方法を来訪者にガイドする「温泉指南役」という資格制度がある。各旅館関係者の多くが資格を持っているが、一般客でも資格を取ることができる。

詳細は観光情報センター 電話0867―62―2526へ。

岡山美作 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ