観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

高知体感プログラム 足摺国際ホテル/土佐清水

カツオのたたき体験やスターウオッチング

高知県土佐清水市・あしずり温泉郷の足摺国際ホテルは、宿泊客向けの体験メニューを充実させている。いずれも高知、足摺岬の魅力を体感できるもので、体験すれば高知への旅を実感できるはずだ。

カツオのたたき体験プランは団体客向けに設定。串に刺さったカツオを自分好みの加減で炙る、切る、盛り付ける、そしてショウガやニンニクでトッピングまでオリジナルのカツオのたたきを作り、食べることができる。タレではなく「塩たたき」として味わうことも可能だ。料金は1人1080円。

足摺国際ホテル

カツオのたたき体験

夜は足摺岬でのスターウオッチングに繰り出そう。太平洋に突き出た足摺岬は視界を遮るものもない大自然。都会では見ることができない、降るように輝く満天の星空を仰ぎ見れば、自然の素晴らしさにあらためて感動することだろう。

時間は21時から30―40分程度で、参加料は無料。足摺岬展望台まで送迎する。スタッフによる解説もある。19時までにフロントに要予約。先着20人。

朝は県天然記念物「白山洞門」への早朝ウオーキング。高さ16メートル、幅17メートルという花こう岩の海食洞門としては日本一の大きさを誇る白山洞門の迫力を早朝の清々しさのなかで感じたい。

10月までは6時、11―3月は6時20分の出発で、往復約40分の行程。料金は無料。前日22時までに申し込む。

四国高知 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ