観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

「偉大なる、しゅららぼん」の舞台 長浜で多彩なイベント

「かわらけ投げ」やスタンプラリー

2014年3月8日からのロードショーが決まっている映画「偉大なる、しゅららぼん」。原作は万城目学で、琵琶湖を舞台にした2つの一族の対決の先に思いもよらない存亡の危機が訪れる物語だ。

この映画の公開を記念して長浜市を中心とした湖北では様々なイベントを企画している。

「偉大なる、しゅららぼん写真展」は長浜鉄道スクエアで映画のロケ写真などを展示する。期間は1月25日から5月6日までで、入場料は大人300円、小中学生150円。開館時間は9時30分から17時。

「竹生島かわらけ投げ選手権」は3月9日、映画の舞台となった竹生島の竹生島神社竜神拝所で特別祈祷を受けた後、かわらけ投げ大会を開催する。先着50人で、参加費は乗船料、昼食代などを含めて2千円。

竹生島

映画の舞台となった竹生島では
「かわらけ投げ選手権」を開催

優勝者には1泊2食付ペア宿泊券がプレゼントされるほか、特賞では近江牛や近江米、金賞では竹生島ペアクルーズチケット、審査員特別賞では5千円相当の長浜特産品が当たる。

「ロケ地・観光名所を巡るスタンプラリー」は1月25日から5月6日まで実施。長浜市・彦根市の12カ所に置かれているスタンプをスタンプブックに集めると、3カ所以上で特製クリアブックがもらえる(なくなり次第終了)。7カ所以上だと近江牛や長浜・彦根の特産品のセットが当たる抽選応募券がもらえるほか、竹生島入島者には竹生島・祈りの水のプレゼントも用意している。

詳細については長浜観光協会 電話0749―65―6521へ。

滋賀長浜 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ