観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

おもてなし充実の美し国へ 来年3月まで伊勢志摩CP

参る・泊まる・めぐる 来訪で伊勢志摩だけのプレゼントも

伊勢志摩キャンペーン「美(うま)し国、まいろう。」は例年、10月1日から来年3月31日の半年間にわたって展開されており、今回で10回目の節目を迎える。今回は「伊勢 神話への旅」をテーマにイベント、おもてなし企画をずらりと並べ、伊勢神宮を中心とする伊勢志摩地域の魅力をアピールしていく。

伊勢神宮を「参る」、旅館ホテルに「泊まる」、エリアの魅力を「めぐる」がキャンペーンの3本柱。伊勢神宮はもちろん今年遷宮を迎える12の別宮を参拝し、神宮にゆかりの深い史跡や文化など地域の歴史を周遊するという神秘性溢れる旅を提案し、「1年に一度はお伊勢参り」を促す。

宇治橋

伊勢神宮内宮へと誘う宇治橋。
10月3日には両端の大鳥居も新調された

まずは、書家・紫舟さんが書いた題字「伊勢 神話への旅」と写真奉納家・宮澤正明さんの写真を使い伊勢志摩の魅力をまとめたコンセプトブックを手に入れ、キャンペーンHPでイベントや食、宿泊プランを確認して旅に臨みたい。現地ではキャンペーン期間中、開催エリアの伊勢市、鳥羽市、志摩市、玉城町、度会町、南伊勢町内の15カ所に設置された観光案内所「旅処(たびどころ)」を旅の拠点として活用するのがおすすめだ。

キャンペーンならではのおもてなしも充実する。12月12日までと来年1月13日からの2期間の平日、外宮前観光案内所でお伊勢参りの証「参宮の木札」を各日先着100人に無料配布。木札を提げて「旅処」を訪れるとエリア内で使える割引券やクーポン券、ノベルティなどが入った「おもてなし福袋」がもらえる。木札は「旅処」で購入も可能(500円)。

参宮の木札

お伊勢参りの証「参宮の木札」。
提げればおもてなしが受けられる

また、エリア内各地には西行と芭蕉、映画「潮騒」など地域ゆかりの「顔出しパネル」を設置。ここで撮った“ドヤ顔”写真をHPから送ると全員に伊勢志摩グッズがもらえるほか、抽選で施設入場券が当たる。

毎回好評のプレゼント企画は今年も実施する。期間中に伊勢志摩を訪れた人を対象に、ミキモト真珠島携帯ストラップつくり体験など伊勢志摩ならではの“スペシャルな旅”をプレゼント。またHPからの応募で伊勢えびや伊勢まぐろ、真珠のオーナー権などが毎月抽選で当たる企画も用意した。

三重伊勢志摩 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ