観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

ぐるっと剣山 国定公園指定50年で観光誘客

地域連携でイベント展開

来年3月、「剣山国定公園」が指定50周年を迎える。これを機に、徳島県西・南部各市町や観光協会は連携して事業を展開、様々なイベントで県内外に地域の魅力を発信する。

「ぐるっと剣山!交流促進事業」は徳島県や美馬市、三好市、那賀町、つるぎ町、東みよし町と地域の観光協会などが参画し、6月にスタート。2015年3月末までの約2年にわたり、剣山国定公園を「地域の宝」として次世代への継承と観光誘客を図っていく。

剣山

国定公園指定50周年を迎える剣山

事業では来年3月に50周年記念フォーラムの開催を美馬市で予定しているが、剣山周辺地域の観光の魅力を多彩なイベントで発信。今年秋以降も季節感が感じられる企画が並んでいる。

11月10日は「剣山登山と源流ツアー」。剣山・見ノ越から頂上を地元とガイドと歩く。無料。

秋の深まりは紅葉で。「剣山もみじ祭り」は10月31日まで、那賀町・高の瀬峡の「紅葉祭り」は10月27日―11月23日で、いずれも色鮮やかな秋の彩りを楽しみたい。「祖谷平家まつり」も10月31日まで。

冬になれば、三好市東祖谷で1月25―26日に「国際雪合戦四国大会」。冬の熱戦は迫力たっぷり。2月上旬には四季美谷温泉近く「ファガスの森高城」周辺で「樹氷まつり」が開かれる。樹氷見学やソリ遊び、氷柱の採取などここだけの体験が充実する。

四国徳島 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ