観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

温泉街散策の拠点に 「アートボックス」がオープン/玉造温泉

地元こだわりの店舗が集結

島根県玉造温泉に3月27日、観光施設「玉造アートボックス」がオープンした。元旅館を改修したレトロな建物に地元産品やアート作品の展示販売が集結。温泉街散策の拠点にと期待が集まる。

企画、運営は玉造の旅館などが出資したまちづくり会社「玉造温泉まちデコ」。玉造の活性化に取り組み、これまでも温泉を使ったコスメ商品やスイーツ店などを登場させ、収益をすべてまちづくりに還元してきた。

今回の施設オープンもその一環。「温泉街を人がいっぱい歩いてもらえるように、まち回遊の拠点を」(同社社長の角幸治さん)との思いで、廃業した旅館に掛け合い、協力を得てオープンにこぎつけた。

木造2階建ての建物は昭和30年代の旅館建築当時の面影を残し、地域ゆかりのテナントが入る。県内産の玄米を使った「玉造美肌ラスク」や、奥出雲町産の「おろちジーンズ」の専門店など地元にこだわった店舗のほか、カフェや浴衣・日傘のレンタルなど女性向けの店舗も。山陰で活動するアーティストの作品の展示、即売もあり、山陰・玉造を強く意識したラインナップになっている。

営業時間は9―19時で無休。問い合わせは、同施設 電話0852―67―5050。

玉造アートボックス

元旅館のたたずまいをそのままに
「玉造アートボックス」

山陰島根 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ