観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

みなまたコラム―女性ときめく極上スウィーツ

新しいみなまたを発見

みなまたには多くのスウィーツ(みなまたでは、このように表現するそうです)店が存在していることはご存知でしょうか。

1日の労働を癒すため労働者に甘いものが好まれたことから、菓子店が増えていったそうです。

そんな市民に愛される菓子店は、現在「スウィーツのまち」としてまちおこしに取り組んでいます。バラ園にちなんだバラのスウィーツなどイベントに合わせた新商品の開発、スタンプラリーや食べ歩きマップ作成など熱心に取り組んでいます。

今まで、みなまた=スウィーツというイメージはまったくなかったのですが、今回初めてみなまたを訪れてスウィーツ店を見て回りおしゃれなまちだと感じました。

みなまるどーなつ

みなまるどーなつと
みなまたちーず

穏やかな透き通った海、古さと新しさを兼ね備えた家屋、レンガ調の色とりどりの店や建物、趣向を凝らした極上のスウィーツ、恋人の聖地など若い女性が心ときめく素材がたくさんあります。

こういった取り組みが今まで県外になかなか知られていないのは、本当にもったいないと感じました。本紙を通じて多くの人に新たなみなまたを発見して、来ていただけるきっかけとなればと思います。

(九観連大阪事務所 長冨彩)

熊本みなまた 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ