観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

オリーブの島・小豆島(1) オリーブ公園で収穫祭

オリーブに触れ楽しむ

香川県小豆島町のオリーブ公園では10月1日―12月1日まで毎年恒例の「オリーブ収穫祭」が開かれている。オリーブにまつわる多彩な体験企画でオリーブの島・小豆島の魅力を伝える。

同祭は今年で23回目。オリーブの振興を目的に開かれ、11の教室型イベントにグリーンツーリズムの観点を交えながら、来園者に小豆島のオリーブ文化を体感してもらう。

なかでも10月19―20日は「オリーブ大収穫祭」と題し、盛大に開催。県特産のオリーブ牛を使った牛丼の振る舞いや、島民ボランティアガイドの案内によるオリーブ収穫体験が注目を集めそう。ほかにも、ちびっこ宝探しや3500個ものオリーブ餅投げなど大いに賑わう2日間だ。

オリーブ収穫祭期間中は、10月15日―12月1日にたわわに実ったオリーブの収穫体験を1日3回実施。オリーブとハーブを使ったクラフト教室、オリーブせっけんづくり、オリーブ染め、盆栽と制作体験が充実する。オリーブ料理やオリーブのもろみ漬けやオイルといった食にまつわる体験教室も豊富で、その道の第一人者や島民によるレクチャーで島自慢の特産品の魅力をあますことなく伝授する。

オリーブ公園

オリーブの収穫体験

同園は島の中心、オリーブの木に囲まれた高台に位置。風車などギリシャ風の建物が点在し、宿泊、温浴施設も備える。自然、オリーブいっぱいの同園で秋のひと時を過ごしたい。

四国香川 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ