観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

賑わう"あわらの総湯" セントピアあわらで催し/あわら

ワンコイン講座やそばまつり

セントピアあわらは、あわら温泉街の中心に位置する温浴施設。あわら市観光協会が指定管理者を務め、1994年の開湯110周年記念でオープンして以来、あわらの総湯的存在として存在感を放っている。

同施設は観光拠点としての機能も果たす。フェースマッサージや手芸教室など地元住民が講師を務めての講座は料金500円、ワンコインで参加できる気軽さが人気を呼ぶ。毎月26日の「お風呂の日」など飽きのこない企画で賑わいを生む。

セントピアあわら

観光拠点としても存在感を放つ
セントピアあわら

ほかにも様々なイベントを展開しているが、なかでも好評なのが「そばまつり」。毎月第3水曜、地元麺類組合加盟のそば店の職人による手打ちそばを味わえる。4月には福井県産ブランドのトマト「越のルビー」をそば生地に練り込んだ「とまとそば」を開発。このまつりでしか味わえない特別メニューとして提供する。次回開催は6月19日。逃す手はない。

もちろんお風呂そのものも充実。露天風呂の解放感が魅力の「天の湯」と、湯けむりのなかで癒しを堪能する「地の湯」を週ごとに男女入れ替えで楽しめる。

問い合わせは、セントピアあわら 電話0776―78―4126。

北陸福井 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ