観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

湯本温泉、魚のセリ体験が好評 長門では詩札づくり

セリと食事、宿泊を楽しむ 長門湯本温泉

山口県を代表する温泉郷のひとつである湯本温泉で、地旅「長門湯本温泉に泊まって魚のセリ体験」を実施中で、観光客から好評を得ている。

このツアーは地産地消の料理と温泉を楽しみ、翌日は黄波戸漁港で本物のセリ体験をするというものだ。

魚のセリはなかなか体験できないが、仮に体験できても早朝で体験しにくいことが多い。同温泉のセリツアーは各旅館で7時に朝食をとり、8時に黄波戸漁港に行き、そこで約45分、漁港で水揚げされたばかりの魚のセリに参加。競り落とした後、詩人・金子みすゞのふるさと・仙崎などを散策し、昼食をとり昼過ぎには解散、と利用しやすいように工夫した。

問い合わせは、長門湯本の各旅館か、長門市観光コンベンション協会 電話0837―22―8404。

黄波戸漁港

黄波戸漁港で本物のセリ体験

魚さばきと金子みすゞ 長門市

長門市では魚のさばき方や詩札づくりの体験が可能。

魚のさばき方体験は通年、地元漁師から魚を刺身にするまでのさばき方を習うことができ、さばいた刺身を塩焼きや汁物、炊き込みご飯で食することができる。料金は3000円。場所は青海島共和国 電話0837―26―1120。

童謡詩人・金子みすゞのふるさと仙崎で、みすゞの詩に触れ思い出として詩札として残す「詩札づくり体験」ができる。体験料は100円(別途入館料350円が必要)。場所は金子みすゞ記念館 電話0837―26―5155。

金子みすゞ記念館

長門市仙崎にある
「金子みすゞ記念館」

山口 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ