観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

「ええにょぼ」になれる町 伊根町

伊根の個性・舟屋が旅情演出

丹後半島の北東部に位置する伊根町。海と山に囲まれた静かなまちには"伊根の個性"とも呼ぶべき特徴的な景観がある。それが、舟屋の町並み。伊根湾に沿って船のガレージと居住空間を兼ねた家屋が200軒以上も建ち並ぶ風景は、漁業のまち・伊根の文化そのものを体現している。

舟屋は1階が船のガレージ、2階が居住スペースで、漁業を営む人々の知恵の結晶ともいえる。山が迫る海岸線にずらりと並ぶ光景は旅情豊かというほかない。最近では宿泊体験や工房など舟屋を生かした観光素材も増えてきており、地域性をより体感できるようになった。

舟屋の町並み

舟屋の町並みは伊根のシンボル

実際に歩いてみても海上タクシーの船上からでも楽しめる伊根の町並みは、「伊根浦散策案内人」を利用してまわるのもいい。地元ガイドの案内で舟屋の歴史や伊根の暮らし、生活の知恵に触れながら舟屋の町並みを散策する。"本物の伊根"を感じたい人はぜひ。

伊根の魅力は歴史と自然にも彩られている。徐福をまつった新井崎神社や、浦島太郎の日本最古の伝説が伝わる浦嶋神社など沿岸部、内陸部に伝説の地が点在。春は上山神社の筒川祭など地域独特の祭りも豊富だ。自然においても、浦島伝説の地・布引の滝やリアス式海岸が美しいカマヤ海岸など春夏こそ輝く名所がずらりと並ぶ。

風光明媚という言葉がぴったりの伊根。美人を意味する方言「ええにょぼ」になる旅に欠かせない地と言えるだろう。

京都丹後 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ