観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

棚田の真ん中の小さなカフェ 小豆島・こまめ食堂

棚田米のおにぎりと地元の空気感を味わう

小豆島のほぼ中央、山間の里山に広がる中山千枚田。のどかな棚田風景と地元の生活感が旅人に癒しを与えてくれる。そのほぼ真ん中に立つのが、古家の小さなカフェ「こまめ食堂」。里山の日常と空気感をここで味わう。

食堂は2010年の「瀬戸内国際芸術祭」にあわせてオープン。一時休止を経て、11年春に再度営業をスタートさせた。

昭和初期の精米所を改装し、小豆島の地域活性化に取り組むNPO法人「DREAM ISLAND」が運営。外観はもちろん、食堂内にも昭和期のノベルティグッズやかき氷機などが飾られ、ノスタルジックな雰囲気が漂う。

こまめ食堂

昭和期の精米所を生かした
「こまめ食堂」

ここに来たら味わいたいのが「棚田のおにぎり定食」。棚田で作られた米を、棚田上流から湧き出る湧水で昔ながらの手法を用いて炊き上げる。ふっくらとした米のおにぎりの美味しさは推して知るべし。旬の小豆島近海の幸など地元産にこだわったおかずも付く。

小豆島産の素材を使ったジャムで味わう自家製パンと本格的なスペシャリティコーヒーにもこだわりが。季節によってメニューが変わり、秋は大学芋を提供する。

ありのままの地元の空気のなかで過ごす癒しのひと時が、ここにはある。

四国香川 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ