観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

熱く燃える下呂の夏 夏まつりと夜市・朝市

炎の演武と幻想的なショーに感嘆

下呂市も夏のイベントはもちろん充実しているが、夜と朝の楽しみが魅力的だ。自然たっぷりの涼に親しむのもいいが、イベントで熱く燃えるのもいい。泊まって楽しむ下呂の夏へ―。

夏の夜、最高潮の盛り上がりをみせるのが8月1―4日の「下呂温泉夏まつり」。1日は勇壮な炎の演武「龍神火まつり」に血がたぎり、2日はサンバなどの踊りとみこしのコラボ「湯の華みこしパレード」や下呂おどりと花火、3日は参進行列などの「温泉感謝祭」のあと、恒例の「下呂温泉花火ミュージカル」夏公演で音と光の幻想的なショーに酔いしれる。最終日の4日は「歌塚歌謡祭」で締めくくる。

下呂温泉花火ミュージカル

幻想的な世界を演出する
下呂温泉花火ミュージカル

龍神火まつり

勇壮な「龍神火まつり」

夜の楽しみは「いでゆ夜市」もある。温泉街中心の阿多野谷沿いに、地元特産品をはじめ屋台が立ち並びび、伝統芸能「龍神太鼓」などアトラクションも。団子や飛騨牛の串焼きを食べながら、浴衣と下駄で温泉情緒を楽しもう。開催は7月21日に皮切りに、28日、8月4、11、18、25日。

朝は同市萩原町の「天領朝市」。11月9日までの毎週金曜、新鮮な野菜や切り花、特産品がずらりと並ぶ。9月25日は“特別バージョン”とか。何があるかはお楽しみ。時間は9時―11時30分。

岐阜 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ