観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

オレンジフェリーがダイヤ改正

東予港は大阪南港、新居浜東港は神戸六甲港を直結

愛媛県の新居浜・東予と大阪、神戸を結ぶ四国オレンジフェリーは10月1日から運航ダイヤを改正した。大阪南港発便では現在、新ダイヤを周知するキャンペーンを展開している。

改正は、東予港は大阪南港、新居浜東港は神戸六甲港を直結。それぞれ1日1往復とし、わかりやすくなった。ただ、明石海峡大橋や瀬戸大橋、瀬戸内の他島美の景観が楽しめた定期運航フェリーで唯一の昼行便は姿を消した。

東予―大阪南港は、クルーズフェリータイプのおれんじ7と8の2隻体制で運航。上りは東予22時30分発―大阪南港6時10分着。下りは大阪南港22時発―東予6時着。このうちキャンペーンを実施しているのが下り便で、乗船開始の20時から1時間以内に乗船した乗客に、船内レストランで使える生ビール券またはジュース券を配布。当面1カ月間の予定だが、好評であれば延長することも計画している。

新居浜―神戸は、カジュアルタイプのおれんじホープ。東予便が旅客利用を想定しているのに対し、こちらは物流が中心のイメージ。そのためダイヤも、上りが新居浜16時30分発―神戸23時30分着、下りが神戸1時発―新居浜7時40分着となっている。新居浜発は土日祝の前日と祝日、神戸発は日月と祝日および祝日の翌日は休航になる。

詳細は、四国オレンジフェリー大阪支店 電話06―6612―1811。

四国愛媛 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ