観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

カニ・ソムリエ育成の浜坂 11月はカニ祭り

珍しい「カニの専門家」

「カニ元」を宣言している新温泉町・浜坂では観光協会が主体となって「カニ・ソムリエ」制度を設けている。旅館経営者や従業員などを対象にカニの専門家を育成することで、浜坂のカニのブランド力やおもてなしのレベルアップを図ろうというものだ。

カニ・ソムリエは現在、約60人が認定されており、認定証を有する。問われる知識は、カニの調理法や見分け方、漁場・漁法といったカニの専門的な知識から、カニに合う酒や、浜坂の歴史や自然、伝統食品など応用力まで幅広い。浜坂を訪れれば、認定証を有するソムリエたちがカニをより美味しく、さらに観光もより楽しくしてくれるだろう。

カニ・ソムリエ

カニ・ソムリエには認定証が
(マル海渡辺水産提供)

先着2500人にカニ汁振る舞い

浜坂では11月19日、浜坂漁港せり市場で毎年恒例の「浜坂みなとカニ祭り」が開かれる。先着2500人にカニ汁が無料で振る舞われ、例年多くの人が列をつくり、舌鼓を打つ。

「カニ・ソムリエ」が目の前で松葉ガニをさばく食事コーナーや、新作「セコみそ」、浜坂のカニを使ったカニクリームコロッケの販売などカニメニューがラインナップ。カニつり大会や山陰海岸ジオパーククイズなど多彩な催しで、カニシーズンの到来を祝う。

北近畿鳥取 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ