観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

涼を求めて滝めぐり 飛騨小坂地元NPOが巌立峡ガイドツアー

小坂の滝の美しさを肌と目で

下呂市小坂町は御嶽山のふもとのまち。豊富な水量と急峻な地形が200を超える滝を生み、その数日本一。涼やかで幻想的な風景を求めて渓谷へ繰り出したい。

小坂の着地型商品と言えるのが、今年5月に登場した「小坂の巌立ピクニック―覚明トレイルツアー」。「NPO法人飛騨小坂200滝」が始めたもので、巌立峡の自然に直に触れられる。がんだて公園から小坂の滝めぐりを代表する三ツ滝、かつて覚明行者が開いた御嶽山の登山道をたどり、巌立峡上のコナラで覆われた原八丁などを歩き、小坂の自然に親しむ。

三ツ滝

巌立峡・小坂の滝をを
みんなでピクニック

開催日は土日祝日。料金は大人1500円、小中学生500円。ガイド料、保険料、飲み物、お菓子代を含む。

本格的な滝めぐりはガイドツアーへ。日本の滝100選の1つで、63メートルもの落差から流れ落ちる滝が美しい「根尾の滝」や、パノラマの滝、百聞滝といった大小さまざまな名瀑をガイドの案内で歩いて巡る。初級は遊歩道を中心に、中級はトレッキング、上級は原生林の縦走や沢登りなどレベルに応じた13コースがあり、誰でも安全に小坂の滝の美しさに触れられる。

ガイド料は初級が1団体1万500円、中級が同1万5750円、上級が2万1千円。1団体5人にガイド1人がつく。

問い合わせは、同NPO法人 電話0576―62―2215。

岐阜 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ