観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

福井・健康長寿のB級グルメ 三國バーガーや温泉ピッツァ

全国トップクラスの健康長寿を誇る福井県民の胃袋を支える食。県内各地には、そんな地元食材を使ったご当地・B級グルメがゴロゴロ。福井の味を食べ尽くして、心も体も元気に―。

地域性豊かな食がズラリ これであなたも健康長寿?

まずは北から、福井・坂井エリアへ。「三國バーガー」は県産牛肉と国産豚肉のパテに、地元特産のらっきょうをピクルス代わりに使った変わり種だ。らっきょうの酸味が意外と合う。あわら温泉の旅館女将が考案した、県産大豆の粉と温泉水の生地を用いた「温泉ピッツァ」にも注目したい。

三國バーガー

三國の新名物・三國バーガー

丹南エリアでは越前市武生の「ボルガライス」。昔からこの地に根付くもので、オムライスの上にカツを乗せ、特製ソースで味わう。必食ものの地元の味だ。鯖江市では、"歩くソースカツ丼"こと「さばえドッグ」と、多彩な具材の「さばえ焼きいなり」の2大B級グルメを食べ歩きしよう。

ボルガライス

これぞ地域食。ボルガライス

敦賀・若狭まで南下しても食への興味は尽きない。小浜名物「浜焼き鯖」と、それを洋風にアレンジした「焼サバサンド」の競演に舌もうなる。若狭の名物・へしこを使ったパスタもこの地ならでは。締めに港町の屋台で「敦賀ラーメン」を味わえば、お腹も心も満たされる。

浜焼き鯖

浜焼き鯖は寿司でも

へしこ

へしこはあぶっても美味

県全域では、福井グルメの王道ともいえる逸品がラインナップ。辛味がきいた大根おろしが旨味を引き出す「おろしそば」は、福井に来たら一度は食べたい。越前そばといえばこれだろう。

福井のカツ丼は卵とじではなく「ソースカツ丼」。揚げたてジューシーなカツと濃いめのソースの相性は抜群。絶妙の味わいを一気にどうぞ。

特筆すべきは「焼き鳥」。福井県は焼き鳥消費量が全国トップクラスという地域性を持つ。5本、10本という単位で注文し、1串を一口で食べる人も多い。大人から子どもまでに定番の福井のソウルフードだ。

福井 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ