観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

肉厚なカキと”グラ汁”も 地元の味に舌鼓

冬の丹後はカニ、ブリだけではない。豪快な日本海がもたらす味覚は多彩で、何を食べようか迷わせる。その中でも今回はカキとグラを紹介しよう。

京丹後市・久美浜湾はプランクトンが豊富なことから、カキの養殖が盛ん。成熟期まで大切に育てられ、むき身で約100トンにも達する年間生産量を誇る。

久美浜のカキは大きく肉厚、濃厚な旨味が特徴で、ミネラルも豊か。焼きカキ、カキちり、カキフライなど多彩な調理法で味わえる。料理店や民宿、旅館ホテルで11月―3月の冬場、旬の味わいが楽しめる。

カキ

海のミルクとも呼ばれるカキ。
焼きカキは魅力的

では、「グラ」はご存じだろうか。シロゲンゲやノロとも呼ばれるもので、松葉ガニと一緒に底引き網で水揚げされる、隠れた存在。だが、その旨さは確かで、地元では欠かせない存在となっている。

グラ

君はグラを知っているか

表面がゼラチン質で覆われ、ヌルヌル。新鮮さが求められることからこの地でしか味わえない。刺身や天ぷら、干物でも美味しいが、トロッとした汁と白身が絶妙な「グラ汁」は、この地ならではの味わい。松葉ガニと同じ11月―3月限定の楽しみだ。

グラ汁

トロッとした味わいがたまらない「グラ汁」

丹後まんぷく 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ