観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

沖縄に体験型観光農園「うちなーファーム」(3) レストランでは地場産にこだわり

16/03/22

レストランでは園内の農園や地元農園で採れた野菜を使った料理を提供。サラダはもちろん、ふんだんに島内の野菜を使った同施設ならではの料理内容になっている。

ピザやカレー、フルーツワインも

「うちなーピザ」は、沖縄で採れた野菜を使ったオリジナルのピザ。季節によって使う野菜が異なるため、来園者は訪れるたびに違った野菜を使ったピザを食べることができる。

うちなーファーム

沖縄で採れた野菜を使った
オリジナルのピザ

器の上にパイ生地を被せた、見た目もお洒落な「野菜のパイカレー」は、他では味わえないユニークなカレー。パイの中にはチキンと季節の野菜が何種類も入った独特の味を楽しめる。このほかにもパスタやタコスといったメニューを多数取り揃えている。

今後も他の施設では味わえない料理の提供にこだわる方針で、新メニューを開発し新商品を提供していくという。

日本最古のワイナリーといわれる山梨県「まるき葡萄酒」の技術を用いて園内のフルーツワインを作っていることから、レストランではフルーツワインのほか、まるき葡萄酒で作ったワインを味わうことができる。

うちなーファーム

4種の南国フルーツワイン

レストランに併設するバーベキューテラスでは、地元産の野菜と牛肉を中心としたバーベキューを味わえる。

現在はファミリーや個人客対応が中心だが、関係者によると「当ファームはひめゆりの塔や平和祈念公園がある地域。近い将来には修学旅行や団体客の食事対応ができる場を検討したい」と話している。

「近くに有名なザ・サザンリンクス・クラブというゴルフ場もあり、このゴルフ場と当施設を組み合わせ、ゴルフ組とリゾート組といった新たなツアー造成も可能」と、旅行会社の商品化につながる取り組みを強化する。

日本旬紀行 旅のおすすめサイト

沖縄に体験型観光農園「うちなーファーム」(1) 昨年10月オープンに戻る

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ