観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

立志開運の旅-愛知県岡崎市へ(2) 家康公ゆかりの地バスツアー

15/08/19

岡崎市内にある大樹寺は、桶狭間合戦時に家康公の自害を思いとどまらせ、天下泰平への教えを受けた立志開運の地。同じく伊賀八幡宮は松平家の守護神で、家康公が必勝祈願に訪れた。国宝の御社殿をはじめ権現造りの建造物が威厳を誇っている。

プロガイドとめぐる 市内観光に便利なクーポンも

家康公ゆかりの地をめぐる旅は立志開運、必勝祈願に最適になることから、パワースポットめぐりとして周遊するのがお勧めだ。

岡崎市では今年5月から、市内の家康公ゆかりの地を効率よく回遊できるバスツアーを実施している。「家康公ゆかりの地 早めぐりツアー」は岡崎城から伊賀八幡宮、大樹寺、日本三東照宮のひとつ滝山東照宮などをプロの案内人と訪れる。今後は田んぼアートの見ごろに合わせて期間限定で「田んぼアートツアー」も計画している。

大樹寺

家康公ゆかりの地早めぐりツアー

ツアーでは大樹寺(上)も
バスで訪ねる

このほか、岡崎城特別入館券や大樹寺の拝観券など市内施設の観覧と、岡崎まぜめんなどご当地グルメがセットになった「家康公クーポン」(1990円)、その簡易版の「竹千代クーポン」(990円)なども用意している。

ツアーやクーポンの精算窓口を一元化するために同市では観光販売システムズ(本社名古屋市)と連携。展開している商品は一般消費者向けにPRし利用促進につなげ、400年記念事業を盛り上げていく。

今後は着地型メニューの開発を行い、一次交通と連動したプランや中京圏を中心とした旅行会社へ販路拡大を図っていく考えだ。

日本旬紀行 旅のおすすめサイト

立志開運の旅-愛知県岡崎市へ(1) 家康公没後400年で記念事業に戻る

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ