観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

「伊達な」松島・塩竈の旅(4) 宮城観光を割安で-県が旅行券発行事業

15/06/05

宮城県は、県内で宿泊する旅行商品を最大5割引となる割引価格で予約できる「観光王国みやぎ旅行券発行事業」を実施する。旅行者が県内周遊を安価で楽しめる旅行商品の造成を旅行会社に促し、東日本大震災で落ち込んだ旅行者の回復や地域経済の活性化を図る。

旅行商品料金、最大5割を助成

事業は、県内での宿泊を伴う旅行商品に対して宿泊代金や交通費の最大5割を旅行会社に助成する形式。実施方法は旅行予約サイトで販売する商品と、旅行会社などで対面販売を行う旅行商品造成の2種類があり、ネットエージェントは公募型プロポーザル方式で選定する。旅行商品造成は商品への補助金形式。

対象商品の旅行期間は7月1日―2016年1月31日。対象商品の形式は(1)宿泊のみ(2)7―9月の仙台・宮城「伊達な旅」観光キャンペーン期間中の宿泊とJRのパック商品(3)9―11月の航空会社との連携した観光キャンペーン期間中の宿泊と航空機のパック商品(4)外国人観光客向け商品―の4種を用意した。

対象客は(1)は県内・県外客、(2)、(3)は県外客、(4)は外国人観光客。また、対象宿泊施設は基本的に県内全域の施設だが、(1)と(2)は、仙台市内に限っては旧秋保町、旧宮城町の施設に限定する。

補助率は宿泊代金、交通費ともに最大5割。旅行者1人1泊1万円が上限で、2泊まで。利用回数の制限はない。

販売開始は6月をめどに準備を進めている。財源がなくなり次第終了する。

日本旬紀行 旅のおすすめサイト

「伊達な」松島・塩竈の旅(1) 7月からCP-気軽にバスツアーに戻る

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ