観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

兵庫・三田「ちょい旅」(1) しい茸ランドかさや

11/09/09

大阪や神戸から北へ30分向かうと、兵庫県三田市へ。近年はベッドタウンとしての顔が目立つようになったが、豊かな自然と歴史に包まれた昔ながらの懐かしさも兼ね備えている。観光面では自然の恵みを楽しむ体験メニューが充実し、ビールとの縁の深さも特徴的。地域の恵みを目と身体、舌で味わう。そんなアクティブで爽やかな一日を求めて、家族、友だち、会社仲間と連れ立って、兵庫三田へ「ちょい旅」に出かけよう。

シイタケ、イモ、黒豆の収穫 採りたてをその場でBBQ

三田市中西部の山あいにある「しい茸ランドかさや」は、シイタケ狩りとバーベキューが楽しめ、各種収穫体験も豊富。自然の中で自然を味わうことは心と身体を癒してくれるはずだ。

メーンは、その名の通りシイタケ狩り。原木栽培、無農薬で手間暇かけて育てられたシイタケは、手のひらサイズの大きさで肉厚、芳醇な香りを有し、収穫の手ごたえと喜びを感じさせる。季節を問わず体験可能なので、食べたくなったらいつでも足を運びたい。

しい茸ランドかさや

シイタケ狩りは
通年で楽しめる

シイタケは採りたてでしか味わえない食感と香りがたまらない。シイタケ狩りはバーベキューとセットで提供されているので、清々しい木立の中、その場で新鮮な旨味を味わおう。

6コースあり、3150円(丹波若鶏肉)から。3675円のコースから黒毛和牛肉が付く。各コースとも野菜、シイタケごはんがセットになっており、すき焼き(5250円)や、特上肉が味わえるスペシャルコース(6825円)も。バーベキューのみはシイタケ付きで2310円から。

約1千人まで収容できる屋内施設も完備しており、雨天時も気にせず食事が楽しめることもうれしい。晴天時には約400人収容の屋外席も利用しよう。

また、秋は9月上旬―11月上旬にイモ掘り(3株700円)、10月に黒豆枝豆狩り(2株700円)と旬の収穫体験が並ぶ。食事メニューも10月上旬―11月上旬に松茸料理、11月上旬―3月まではぼたん鍋と地域の旬が味わえる。

そのほか、施設内では陶芸体験も。立杭焼の本場、丹波・三田の地で土ひねりから器づくりに挑戦できる。料金は1500円で、絵付けのみは700円。

問い合わせは、電話079―568―1301。

日本旬紀行 旅のおすすめサイト

兵庫・三田「ちょい旅」(2) こにし観光園に続く

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ