観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

浜松で「出世旅」プロジェクト 街道や食にスポット

“出世パワー”授ける

浜松市ではシティプロモーションの一環として「出世旅プロジェクト」を推進中だ。出世旅プロジェクトとは浜松市にみなぎっている出世パワーを浜松市へ訪れた人に授ける企画。

JR浜松駅から浜松城までの約2.4キロを「出世街道」と命名。浜松城は徳川家康が17年間城主として過ごし、浜松城を居城として天下統一への足がかりにしたことや歴代藩主の中で幕府の要職に登用された者が多かったことから「出世城」と呼ばれた。家康の出世運にあやかって「出世街道」に。

このほか、食べるだけで出世運が上がる(かもしれない)縁起のいいグルメを「出世飯」としてアピール。浜松の食材や縁起物の食材を使っていることなどをクリアすれば名乗ることができる。「浜松ゆかりの『浜松料理』」、「出世麺」、「出世カレー」「出世鍋」「出世丼」と広がっている。浜松市で製造された商品で浜松文化や浜松城、徳川家康、出世の要素が組み込まれていれば「出世土産」に。

浜松市のゆるキャラで出世旅推進室本部長の出世大名家康くんは「出世の街・浜松を旅して、出世運を授かってほしい」と話している。

直虎観光 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ