観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

千畳敷から「日本一宇宙に近い」星空ツアー 早太郎温泉宿泊者限定

とにかく近い満点の星空

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイは、標高2612メートルの駒ヶ岳・千畳敷カールまで日本最高の高低差950メートルを結ぶ。終点・千畳敷駅は「日本一高所にある駅」。

となると、ここから見る星空は「日本一宇宙に近い」となる。これを駒ヶ根観光協会がツアー化。「中央アルプス千畳敷カール星空観賞会」は、早太郎温泉事業協同組合加盟施設に宿泊した人を対象にした特別ツアーで、駒ヶ岳山麓に位置する駒ヶ根ならでは夜の楽しみとして企画した。

千畳敷駅を降りると、満点の星空がとにかく近く、鮮やかに映る。まるで降ってくるような星々のきらめきは、ここに来た人だけが得られる宝物。ロープウェイを利用するので気軽に安心して参加できるのもいい。

中央アルプス千畳敷カール星空観賞会

降ってくるような星空を眺める

行程はバスでしらび平駅に向かい、17時にロープウェイに乗車。千畳敷で駒ヶ根名物・ソースかつ丼弁当と星空観賞会を楽しみ、しらび平へは20時過ぎに戻る。

今春に実施したが、次回は9月の開催を予定。団体は1年を通して申し込みを受け付ける。定員は50人程度。

早太郎温泉郷各旅館では1泊2食の星空観賞参加を含む宿泊セットプランを用意している。対象施設は駒ヶ根高原リゾートリンクス▽こまゆき荘▽駒ヶ根ビューホテル四季▽国民宿舎すずらん荘▽駒ヶ根ハイランドホテル▽和みの湯宿なかやま▽ホテルやまぶき▽山野草の宿二人静▽宮田観光ホテル松雲閣▽西山荘。

長野駒ヶ根 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ