観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

「真田丸」の舞台に期待(2) 上田城に出陣「信州上田おもてなし武将隊」

「追っかけ」も現れる人気

3年前に上田観光をアピールしようと結成された「信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士」。戦国時代の装束や、カラフルにアレンジした衣装を身に着け、主に上田城跡公園でパフォーマンスを披露、観光ガイドも行い、記念撮影にも気軽に応じる。真田丸本番の来年を控え、すでに「追っかけ」も現れる人気になっている。

記念撮影は上田城東虎口櫓門前で毎日10時30分―15時30分。平日11時からは武将隊が公園内を案内して歩くプログラムを実施。土・日曜日の14時には公園内で演舞のパフォーマンスを披露している。

信州上田おもてなし武将隊の公式ウェブサイトやフェイスブックがあり、武将隊のプロフィールや出陣スケジュールなどを見ることができる。

上田城は、戦国の人気武将、真田幸村の父・昌幸が築城した平城。2度にわたる徳川軍の攻撃を撃退した上田合戦で知られ、お城ファンが選ぶ好きな城ベスト1に選ばれたこともある。

09年には上田市内を舞台にしたアニメ映画の名作「サマーウォーズ」が大ヒットした。映画では上田城東虎口櫓門をイメージしたシーンもでてくる。アニメの名作、サマーウォーズの聖地としても上田の人気は衰えない。

信州長野 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ