観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

「幸村と十勇士」がおもてなし 城跡公園に武将隊/上田

真田家ゆかりの地

各地で観光マスコットを務めるゆるキャラたち。種類、人気ともゆるキャラにはかなわないが、いくつかの地域で観光キャラクターとして結成されている武将隊・姫隊も人気を集めている。主にお城を舞台に演武などのパフォーマンスで観光客を楽しませる彼ら。今や、追っかけまで現れている。

上田城跡公園で上田観光をアピールしているのは、一昨年結成された「信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士」。戦国時代の装束や、カラフルにアレンジした衣装を身に着けた武将隊がパフォーマンスを披露、観光ガイドも行い、記念撮影にも気軽に応じて人気だ。

記念撮影は上田城東虎口櫓門前で10時30分ごろと15時ごろの毎日2回、。平日11時からは武将隊が公園内を案内して歩くプログラムを実施。土日曜は本丸跡で演武のパフォーマンスを披露する。時間は14時から。

信州上田おもてなし武将隊の公式ウェブサイトやフェイスブックがあり、武将隊のプロフィールや出陣スケジュールなどを見ることができる。

上田城跡公園

真田家ゆかりの上田城跡公園は
戦国ファンに知られた存在

上田城は、戦国の人気武将、真田幸村の父、昌幸が築城した平城。2度にわたる徳川軍の攻撃を撃退した上田合戦で知られ、お城ファンが選んだ好きな城ベスト1に選ばれたこともある。09年には上田市内を舞台にしたアニメ映画の名作「サマーウォーズ」が大ヒット。映画では上田城東虎口櫓門を思わせる場面もあり、映画サマーウォーズの聖地としての人気は衰えない。毎年、7―8月にかけては映画サマーウォーズの無料上映会やウォークラリーなどサマーフォーズイベントが行われる。

長野 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ