観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

こだわりが人気の秘密 えびせんべいの里/美浜

焼き体験に挑戦

美浜町のえびせんべいの里美浜本店の自慢は、冠名の通り「えびせんべい」へのこだわり。社長自ら仕入れる良質なエビを使い、製造直売で提供するからこその品質の高さが知多の定番土産として支持を集める理由だ。

えびせんべいの魅力を伝えるべく、様々な企画を用意。子どもたちを中心に人気を集めるえびせんべいの焼き体験は2004年の開設以降、累計28万人が挑戦した。

生地を鉄板でプレスする専用の機械で焼くという本格的なもので、1枚約10分で焼きあがる。ソースや醤油で味付けしたり、絵を描いたりとオリジナルのえびせんべいづくりが楽しめる。

えびせんべいの里

焼きあがった後はえびせんべいに
自由にお絵かきもできる

体験料は1枚300円。平日は午前と午後に枚数限定で、土日祝日は生地がなくなるまで。10人以上の団体は平日のみ受付。30人の団体で1時間半程度。団体は2週間前までに予約を。

そのほか、窓越しからの工場見学でえびせんべえいができる過程を見るのも楽しい。販売コーナーでの試食・買い物も充実しており、手を触れなくても開く試食ケース、試食用トング、玄関入口のほこりを吸引する床装置の設置など衛生面での設備も充実させている。

秋冬は甘いせんべい「りんちょこ」を季節限定で販売。チョコをかけた新感覚スイーツだ。

愛知 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ