観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

家族旅行村がリニューアル 工房やNWコース新設/駒ヶ根

夏のファミリー旅行に

駒ヶ根市の「駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘」が4月に施設の一部をリニューアルオープンさせた。クラフトが盛んな同市の拠点を目指す工房体験施設やノルディックウオークコースを整備した。

同施設は、オートキャンプ場やパターゴルフ場、温浴施設・こぶしの湯などを備えた自然体験型のレジャー施設。今シーズン新たに2つの体験素材を加え、施設の魅力アップを図った。

新しくオープンした工房体験施設は「あーとピクニック工房の館」。2人のクラフトマンが常駐し制作の様子を見学できるほか、直接指導を受けながら流木を使った小物や木で編んだスプーン立て、動物をモチーフにしたカード立てなど様々な木工体験が楽しめる。営業時間は10―17時。

工房の一角にはカフェ「ふらんす田舎菓子ヴァンドール」も新規オープンした。フランスの伝統菓子を中心に出来立ての洋菓子と本格コーヒーが味わえる。

また、施設内に1周3.3キロのノルディックウオークコースが登場した。コースへの入場は無料で、抗酸化やリラックス効果があるとされるフィトンチットを浴びる森林の中を歩く。

毎週金曜日10―11時には体験教室を開講しており、指導料やポールレンタル料、保険料、こぶしの湯入浴料込みで1人800円。団体の体験も随時受け付ける。ノルディックウオークは、駒ヶ根高原の早太郎温泉郷の旅館ホテルでも滞在プログラムとして売り出している。

家族旅行村

ノルディックウオークコースも整備

長野 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ