観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

ホテル河鹿荘(湯本温泉) 高質な宿へ(1)

高品質をさらに進化

中規模旅館が数ある箱根湯本温泉にあって、高質の団体旅館といえば、ここホテル河鹿荘(67室・定員430人)。

団体での利用者からは「今度は家族で来よう」、個人旅行者からは「今度はグループで利用しよう」の声が聞かれる。

ホテル河鹿荘

ゆったりとした空間が
居心地のよさを演出

満足度に直結しているのが豊富な温泉。大浴場に、かけ流しの露天風呂を持ち、15室ある露天風呂付き客室の浴槽もすべて源泉かけ流し。団体にも個人にも箱根湯本の本物の温泉を提供している。日帰り入浴を受け付けていないから、連泊の滞在でも、ゆっくりと温泉を利用できる。

客室での滞在にも気を配る。昨年から露天風呂付きの客室にはすべて加湿機能付きの空気清浄器を設置。ほかにも貸し出し用に30台を用意し、宿泊客のニーズに対応できる態勢を整えている。

ホテル河鹿荘

個人、団体ともに好評

温泉や施設に加えての大きな魅力が食事。四季の味覚を大切に、この規模の旅館ではめずらしく献立は毎月変更する。料理に腕をふるうのは、地元産食材や仕入れ先に精通した、この道40年のベテラン板長。近隣の野菜と相模湾の海産物を多く使用し、季節や料金に応じたバリエーション豊かな料理をつくりあげる。

箱根湯本駅から徒歩4―5分という好立地。玄関では四季折々の花を配した竹庭が出迎える。

箱根 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ