観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

秋の犬山キャンペーン 12月1日まで多彩な企画/犬山

城下町で紅葉を

犬山市では今年も「秋の犬山キャンペーン」が開かれる。9月14日―12月1日にわたって、紅葉に彩られた城下町を満喫できる多彩な企画で、「本物の犬山」を楽しんでもらう。

キャンペーンは市と名古屋鉄道が毎年春夏秋に展開。特に秋は城下町と紅葉にスポットをあて、秋の似合うまち・犬山の魅力をアピールする。

国宝の庭園・有楽苑では、キャンペーン期間中の毎週水曜に特別ガイドツアーを実施。紅葉の名所でもあり、織田信長の弟・織田有楽斎が残した国宝三名席のひとつ「如庵」を有する趣深い庭園の世界に浸る。11時と14時30分の1日2回で、所要時間は30分。料金は呈茶付きで1200円。有楽苑 電話0568―61―4608まで要予約。

古城風情に紅葉が映える国宝・犬山城へは、昨年登場した博物館明治村とのセット入場券「犬山浪漫券」がより便利に。新たに野外民族博物館リトルワールドとの組み合わせも可能になった。

紅葉はほかにも欠かせない名所が多い。イチョウの黄とモミジの赤のコントラストが美しい桃太郎公園、真っ赤に染まるモミジに包まれた光景が鮮やかな寂光院も訪れて秋の趣きを深く感じたい。

城下町散策も犬山観光の醍醐味。期間中の毎週金曜はお笑いコンビ「サムタイムズ」をガイドに犬山の裏側に迫る「城下町ミステリーツアー」、10月12、19日は「スイーツ写真講座」などここだけの企画が並ぶ。キャンペーン期間中は商品券や宿泊券が当たるスタンプラリーもあり、まち歩きは楽しいことばかり。

犬山城下町

歴史風情を求めて多くの人で
賑わう犬山城下町

また、車山が城下町を巡行する伝統行事「犬山祭」は10月26日、続く27日は約250人もの甲冑武者隊が城下町に現れ、火縄銃の実演や演武などを披露する「犬山城戦国武将物語」が開かれ、歴史のまち犬山の秋を彩る。

名鉄は、犬山までの往復割引乗車券と犬山城の入城券、まち歩きに便利なクーポンが付いた「犬山城下町きっぷ」も設定。城下町での食べ歩きにもクーポンが使えるなど散策の楽しみを増幅させる。ほかにも名鉄犬山ホテルなどでのランチと名鉄1日フリー乗車券とのセットプランも用意した。

愛知 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ