観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

ふじてんリゾートリリーパーク(山梨県鳴沢村)

涼しさと富士の眺望

富士山の麓、山梨県の鳴沢村にある「ふじてんリゾートリリーパーク」は標高1300メートルの涼しい高原に位置するゆり園。園内の約7万平方メートルのゲレンデや林の中に咲く色とりどりのゆりが楽しめる。

開園から8月上旬ごろまでは「すかしゆり系」が開花を迎え、すかし系特有の色鮮やかな見ごろ期を迎える。次いで8月上―下旬には、カサブランカに代表される芳香豊かな「やまゆり系(ハイブリッド)」が開花。すかしゆり系とはひと味違った優美な花を咲かせ、フィナーレを迎える。

ふじてんリゾートリリーパーク

黄色のゆりが夏の青空に映える

人気の散策コースは、富士山に向かって上がるリフトで山頂まで登り、ゲレンデ山頂~中腹~林の散策路を行くコース。ほかにも、ゆりの後方に富士山が望めるブロック植えエリアなど見どころは満載だ。

特に林の散策路では、涼しい木陰でゆりを観賞できる。園は富士山の1合目とほぼ同じ標高で、夏の平均気温が約26度と涼しい。高原の風に吹かれながらの森林浴は、ひととき夏の暑さを忘れさせてくれる。

ふじてんリゾートリリーパーク

夏も涼しい高原と森林の中で観賞

園内では「フルーツ王国やまなし」の桃やブドウも販売。リリーパークの隣のエリアではマウンテンバイクやグラススキー、ターゲットバードゴルフなど、芝の上でのアウトドアスポーツも楽しめ、親子3世代で楽しめる夏のお勧めスポットになっている。

ゆり園 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ