観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

別所温泉の楽しみはまち歩きと地酒めぐり

夏はつるし飾りとミュージックギャラリーも

信州の地酒をめぐる「真田幸村とほろ酔い十勇士」が別所温泉(上田市)で行われている。旅館や酒屋、土産物屋で信州の地酒39銘柄が楽しめる。まち歩きと地酒めぐり、旅館めぐりを同時に楽しんでもらおうと、2011年6月から始めたイベントで、今年4月からは通年イベントとして継続中だ。

旅館は10軒が参加。各旅館ではそれぞれ銘柄の違う3種類の地酒を用意し、別所温泉の宿泊客をロビーラウンジなどでもてなしている。

参加者は加盟店で5枚つづりの地酒チケット(1千円)を購入する。加盟店では、チケット1枚でぐい飲み1杯を試飲できる。旅館は10―17時まで受け付ける。

7月7日―8月7日の約1カ月間開かれるのが、第3回「全国つるし飾りまつりin別所温泉」。つるし飾りは福岡県柳川、静岡県稲取、山形県酒田が日本三大つるし飾りとされるが、江戸時代後期の上田藩にも初節句を迎えた女の子の健やかな成長と幸せを願い、厚紙を絹などで包み刺繍を施した桜の花、鶴亀、海老や鳳凰などの「つるし飾り」を贈る風習があった。

つるし飾りまつりでは、三大つるし飾りと上田のつるし飾りを別所温泉駅、各旅館、北向観音参道などに展示する。

そして夏休みの定番イベント、観覧無料の「ミュージックギャラリーin別所温泉」。今年は8月24―26日の3日間と、8月31日、9月1、2日の3日間開催される。

北向観音境内をメーン会場に常楽寺境内、大湯、石湯、足湯広場と、温泉街をライブ会場に、プロのミュージシャンが、音楽とパフォーマンスで盛り上げる。

信州 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ