観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

【瀬波温泉】”5つの島影”を探そう 空気が澄む冬の現象

城下町村上観光はもちろん、新潟県北から庄内観光の宿泊拠点となるのが、日本海に面した瀬波温泉だ。

JR新潟駅からは特急電車で約1時間。今年、日本海東北自動車道が神林岩船港ICまで延伸開業し、新潟市内から車で約50分と、所要時間が大幅に短縮された。

1904年、石油掘削中に95度の高温の温泉が湧出。温泉地としての歴史は100年をちょっと超える。今は10軒の旅館があり、なかには高温の温泉を熱交換することで、加水せずに源泉のまま提供する旅館もあり、改めて瀬波温泉の湯の評価を高めている。

夏は海水浴場として賑わい、最近は、関東にはない日本海に沈む夕陽が人気を集めている。海岸から眺めるもよし、旅館なら客室、レストラン、温泉浴場から眺めてもいい。

空気が澄んだ冬季。天気がよければ海に沈む夕日と5つの島影を眺めることができるかもしれない。粟島と佐渡があるのは分かる。じゃあ、あとの3つは。

旅館静雲荘から見た夕景。
冬ならではの現象を見られた人はラッキー

5つの島影を見ることができたラッキーな人のために正解を言うと、右から粟島、大佐渡、小佐渡、角田山、弥彦山。佐渡は真ん中の平野部があって2つの島に見える。角田山と弥彦山は陸にある山で、暗い新潟平野が海と区別がつかなくなり島のように見える。

新潟 旅のおすすめサイト

滑るなら新潟・食べるなら新潟 記事一覧
滑るなら新潟・食べるなら新潟
購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ